Facebookの記事より2016年05月02日 12:44

Facebookをしている方は見たと思いますが、トラブル情報で役にたつことから2つほどピックアップ

4月16日のデジタル天体写真の記事より
6Dでライブビューよりバルブ撮影に入ると、迷光の様なノイズが生じるとのこと。私は2つ6Dを所有していますが、2台ともに、この症状が出ます。ライブビューはピント合わせには、大変有用ですが、ライブビューを終了してから、本撮影に入らないといけません。

迷光かと悩んでいたのですが、原因がわかりすっきりしました。
過去において、ボツにした写真がいくつもあります。ライブビュー下でダークを撮影して再処理してみる事にします。これからは、ライブビューは必ず終了する様にします。

4月25日のデジタル天体写真の記事より
M-GENの電源が良く落ちるとの事。私も最近この症状で、イライラしています。
電気工作が苦手なので、KYOEIに相談してみようかと思っています。
この辺のところが、国産でないところの悪い点と思います。
同様の症状でお困りの方はどうしているのでしょうか?

なかなかコメントを残せずROM状態のFacebookですが、日々チェックさせてもらい、情報収集しています。


コメント

_ yatsu ― 2016年05月05日 22:55

NIKON1957さん、こんばんは。

6Dの重要な情報を教えていただき、ありがとうございます。
気をつけたいと思います。

M-GENに関しては、今のところそのような症状はないのですが、頭に入れておきたいと思います。

_ NIKON1957 ― 2016年05月06日 19:23

yatsuさん、こんばんは。
6Dについては、以前から時々不明のカブリが出ると思っていたのですが、原因がわかりすっきりしました。
M-GENですが、シガーケーブルを別のものに変更して問題なく動作しています。接続部の接触が悪かったのだと思います。とりあえずホッとしています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2016/05/02/8081932/tb