NGC7822 & Ced2142020年11月03日 21:06

先月の新月期には、細切れながら撮影をすることができました。
いろいろとテストしたいことがありましたが、その合間に撮影した秋の星雲をアップします。NGC7822とCed214です。?マークのような形で、特徴あります。赤い星雲で、あまり色的には華やかさは少ないのですが、密な散開星団や、暗黒星雲の切れ込みなんかもあって、きれいに描写することが難しいです。

今回は、BORG77+F4DGのツインで、片方にHEIUB-II, もう一方にLPS-V3を入れての撮影でした。どう処理するか、いろいろとトライしたいところですが、とりあえずは、合成したものをアップします。
どちらのフィルターも赤い星雲を強調させるので、少し赤くなりがちでしたが、それを抑えめの色目にしました。

撮影データ:
#1:Canon EOS6D (SEO SP4)ISO1600 Auto WB
BORG 77ED-II + F4DG (fl=330、F4.3)+HEUIB-II 6min x 17 (total 102min)
#2:Canon EOS6D (HKIR改) ISO2500 Auto WB
BORG 77ED-II + F4DG (fl=330、F4.3)+LPS-V3 6min x 17 (total 102min)
Vixen ATLUX (K-ASTEC AGS-1X改) M-GEN Kowa 75mmでAutoguide

RAP2 CS6でTIFF変換 SI-7でコンポジット&カブリ補正→ CS6などで処理
#1と#2をブレンド率50%で合成



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2020/11/03/9312943/tb