ZWO ASI294MM2020年12月27日 17:27

久しぶりにカメラを買った。
今流行りの冷却CMOSカメラをポチしました。
10年前にQSI583WSの冷却CCDを買ってみたものの、満足に使いこなせず、死蔵して状態でした。
今回、いろいろな状況が後押しとなって、買うことになった。
フルサイズ機もあるけれど、周辺画像まできれいに描写するのは、大変なので、フォーサーズ機とした。最初はカラー機を考えていたけれど、結局モノクロのASI294MMを導入することにしました。

フィルターは今までもっていたものを流用できます。

フィルターホイールの裏蓋を開けて、フィルターを装着。
このあたりのことは、販売店のHPやZWOのHPの電子マニュアルから、なんとかなりますが、購入した製品には、一片の説明書も添付されていませんでした。


とりあえず、KYOEIさんの書いてあるCanonのマウント利用の接続図に従ってくみ上げてみました。


スケアリング調整などは、このもまではできませんが、問題がある時点で考えるようにします。

どう撮影するかですが、
PCからは撮像ソフトとして
APT
AIS Studio
SharpCap
などがあるようです。それぞれ、インストールしてカメラやホイールが認識されているようです。
ASCOM6.5とZWO_ASI_Camera_ASCOMをインストールすると、1x1ビニングでの撮影もできるようです。
今後、オートフォーカスをしようと思い、フォーカーサも導入したいと思います。フォーカサーのオートフォーカス機能は、ASI AIR PROにはあるようですが、PCの撮像ソフトにあるのかどうか?そのあたりの情報も取集しつつ、コロナで出歩くこともできない年末年始の楽しみにしようと思っています。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2020/12/27/9331028/tb