梅雨時ですが多忙2015年06月23日 21:28

先週末は、浜松出張でした。四国からは、セントレアまで行って、名鉄で名古屋に出て新幹線で行くことになります。浜松は初めてでしたが、静岡県で一番大き な街で、四国よりは都会でした。金曜、土曜と一日中仕事でした。せっかくなので、帰りを一日遅らせて静岡観光を少しして、日曜に帰りました。
日曜日は雨の中、まずは三保の松原にまで足を伸ばしました。雨のために、観光案内にあるような綺麗な富士山を拝むことはできませんでした。普段、富士山を見ることができないだけに、大変残念でした。本当ならば、松原の後ろにどーんと富士山がいるはずです。
その後、清水港でマグロ丼を食べてからゆっくりと帰ることにしました。

帰り道に、久能山があるので寄りました。日光よりもこちらのほうが先につくられたとの事でした。1000段以上の石段に普段の運動不足を感じました。
梅雨時で、お天気ばかりはどうしようもありません。

さて、機材ネタになります。
てげてげさんが導入したSUGOIバッテリーを私も買いました。
これまでは2つのディープサイクルバッテリーを使って、遠征していたのですが、重いので大変おっくうとなっていました。このバッテリーは75Ahの容量で、重さは1.9kgと軽量で、気楽に持ち運べます。
シガープラグはMaxで20Aで、 MiniDINプラグ経由の2.1mmセンタープラスの12V出力はMax3Aです。うまく配分して、これで、なんとかGPDとポタ赤の2台体制でいけると思っています。

梅雨明けまで、もう一月くらいになりました。R200SS接眼部内側の劣化した部分を直したり、裏打ちプレートを付けたりして補強して、梅雨明けに撮影できるようにしたいと思っています。しばらくは、機材調整の日々です。


コメント

_ voyager_camera ― 2015年06月24日 07:17


初めまして!
三保の松原の近くに住んで、この辺で毎朝ウォーキングしています。
今回は富士山を見ることが出来なかったとのこと残念でした。
冬は毎日、真っ白になった姿が見られますよ。
SUGOI BATTERYの情報をありがとうございました。
知らなかったのですが、今使っている鉛蓄電池(24kg)を遠征観測ごとに車から降ろして充電しています。
もうちょっと容量が大きい方がよいですが、リチウムイオン電池ということで寿命も長いし過放電での問題も無いので絶対「買い」でしょうか。
早速、検討してみます。
ありがとうございました。

_ NIKON1957 ― 2015年06月24日 12:32

voyager cameraさん、こんにちは。
三保の松原は、松原自体も綺麗で、ここからの駿河湾の眺めも良かったです。富士山があれば、本当に素晴らしい景勝であると思いました。またの機会があることを願っています。
Deep cycle batteryですが、VoyagerとG&Yuの2つを使っていました。どちらも、容量は十分なのですが、大変な重さと場所を取るため、一つは今回の軽量のSUGOIにしました。説明書による 使い方の注意点は①少なくとも半年に一度は充電してください②充電残量が少ない状態で長期間保管しないでください。③内部に浸水した場合や高温でn保管した場足、絶対に使用しないでください。とあります。
時々充電して、不意の遠征に困らないようにすることと、夏の車内に放置したりしないことなどに気をつける事くらいでしょうか?
このバッテリー自体の寿命についての、情報は乏しいですが、数年持ってくれたらOKです。

_ voyager_camera ― 2015年06月24日 18:20

NIKON1957さん、こんばんわ。
 バッテリーの情報を先ほどから見ています。
レビュー記事などを見ていますと出力がDC12Vで75Ahと書かれているものがありましたが、株式会社システムトークスで仕様をよくよく見ますと「3.5V換算 75000mA」となっていて、どうも一次バッテリーの値と二次の大きい数字同士を書いていたらしく、12Vでは22Ahくらいであることが解りました。あれば便利ですが、現在遠征観測に使っているVOYAGER-M31MF(115Ah)の代わりには無理があるようでした。もっと大容量でお手ごろ価格のリチウムイオン電池が発売されるのを待つことにします。
 6Dによる綺麗な写真を何時も拝見しています。
レンズも凄いのを沢山持って居られるようですし、四国の山間部では南天が暗そうで羨ましいです。清水は風光明媚で雪が降らなくて過ごしやすいですが、何とか天体写真を撮影する場所まで遠征するのが大変です。(富士山付近で立派な写真を撮っている方も居られますが)R200SS用の新型コマコレを準備されているようで、すごい写真が取れそうな感じですね。梅雨明けが待たれます。

_ NIKON1957 ― 2015年06月24日 19:13

voyager cameraさん、情報ありがとうございます。
そうですか、12Vだと22Ahくらいになるのですね。これだと、冷却一眼やPCの駆動には無理そうですね。使い方を考えながら、利用していきたいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2015/06/23/7678869/tb