2016年を振りかえり(撮影編)2016年12月30日 11:29

本年は、お天気に恵まれず、仕事の多忙さと体調不十分で満足に撮影できなかった年でした。

というわけで、天文ガイドの2月号に「大気差で見えたアケルナル」で最優秀をいただいてからは、まったく入選できない一年となりました。
前半は、なんとか撮影して応募をしていたのですが、後半は応募作を作ることもできない状態でした。
そんな中で、すべて落選作ですが、今年の応募作を振りかえります。

少しワイドに合成したVela SNR


Gum星雲北部

新しく購入したEF35mm/F1.4LIIで撮影した昇るさそり座

こぎつね座の暗黒星雲

へび座の暗黒星雲

今年後半は、十分な撮影時間もとれず、応募レベルに達するようなお気に入りの作品はできませんでした。というわけで、応募することもなく終わってしまいました。
振りかえれば、マイナーな地味領域ですが、来年もこの路線で行く予定です。
良い写真ができれば、またアップしていくつもりです。



コメント

_ yatsu ― 2016年12月30日 19:12

NIKON1957さん、こんばんは。

ガム星雲のお写真、たいへん参考になります。広がりが大きいだけに、いろいろな構図があって、面白いですね。

今年はいろいろとご指導いただき、ありがとうございました。
天気や仕事や月齢がかみ合わず、撮影の機会は少ない感じがしましたが、遠征のときは、結果に関わらず無邪気に星空を楽しんでいました。
来年は、いよいよチラゴーにご一緒できますね。ほんとうに楽しみです。

それでは、良いお年をお迎えください。

_ てげてげ ― 2016年12月31日 12:08

今年1年、おつかれさまでした。
四国から捉えた「大気差で見えたアケルナル」は今でも覚えています。

個人的にはキャノンの新35mmで撮影した昇るさそり座が好きです。
バックの色、天の川の色、周辺の星像どれもすばらしく思います。

来年もよろしくお願いします。
豪州遠征の成果を楽しみにしています。

_ NIKON1957 ― 2016年12月31日 16:52

yatsuさん、こんにちは。
今年一年、こちらブログのほうでお付き合いいただき、楽しかったです。yatsuさんんも、チラゴーの成果もたくさん出きて良かったですね。来年は、ご一緒して、南天の星を精一杯撮影できること楽しみにしています。それまでに、十分な準備が必要と感じています。
年末年始の沖縄頑張ってくださいね。

_ NIKON1957 ― 2016年12月31日 16:56

てげてげさん、こんにちは。
キャノンの35㎜は、すごいレンズです。お値段が結構なものですが、それに見合うと感じました。なかなか星の撮影でその成果を出すのは難しいのですが、おいおい使っていくつもりです。
来年の豪州遠征は、かなり予行演習が必要です。ただし、あまり欲張らないほうが良いかもしれないと感じています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2016/12/30/8298400/tb