神の手星雲(CG4)はどこ?2014年07月09日 19:03

UTOさんに教えてもらった神の手ですが、調べてみました。

相当南に低いです。とも座ということで、ガム星雲のあたりと思い、過去画像を出してチェックしました。南中前の状態ですが、南中高度が9°くらいで、淡くてかなり低く強敵です。相当綿密にシュミレーションして、総露出で1時間半露出くらいでのデータが必要と思います。
下の写真はHEUIB FFで撮影したガム星雲です。画面右下のCG4がターゲットです。

WIKISKYの画像からだとこんな感じです。画面下のほうに神の手がわかります。
いずれにしても、この冬の課題ということにしておきます。相当難しく、うつるかどうかの対象と思います。

台風接近中で進路のあたる地域の皆さんはお気をつけてください。台風とともに、夏がやってきそうです。
でも、月の感じからは、今月下旬まではお預けですね。

Pencil nebulaもチェックしましたが、これも難物ですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2014/07/09/7384129/tb