ガム星雲とにせ十字2019年07月01日 19:04

今年も前半が終わってしまいました。半年があっという間に終わり、時間の経過に加速がかかっていると感じます。できるだけ、有意義な時間を過ごしたいと思います。
梅雨時で、未処理画像をアップしていきます。なんとなく撮影した画像ですが、視点を変えると面白いかもしれません。

南天で南十字は大変有名ですが、南天の星は2等星でも、けっこう明るく感じます。南十字と間違われるのでにせ十字(False Cross)と言われる、星の組み合わせがあります。写真で撮影すると、あまりめだたないのですが、肉眼でみるとそれっぽく見えて目立ちます。

とりあえず、ガム星雲とにせ十字を撮影した画像はこれです。
撮影データ:Canon EOS6D (HKIR改造) ISO1600 Auto WB
EF35mm/F1.4l-II Filterなし 絞りF2.8 露出時間 2.5minx15 (total 40min)
K-ASTEC GF-50 ノータッチガイド

にせ十字がどれかはわからないと思うのでマークしました。
南十字ほどくっきりしないですが、ガム星雲のすぐ南にあります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2019/07/01/9110289/tb