2018年を振り返り(撮影編)2018年12月30日 17:21

毎年、年の瀬に今年の反省を書いています。

 今年は、60歳という年齢もあり、4月から働き方改革を実行した。役職をはずれて、自由な時間が増える予定であったのですが、思うほどは時間は増えなかった。とりあえず、来てくださいねとお呼びがかかるのは良いこととして、頑張ろうと納得させている。個人的には、4月からは夫婦二人の生活に戻った。10月には、2人目の孫ができ、もう一人の息子も既に入籍を済ませ、来年結婚式を予定している。
 しかしながら、悠々自適のリタイア生活になるのは、まだまだ先の話になりそうです。実際のところ外で仕事をしているほうが、精神的に安定しているし、ボケ防止になるし、家内からもうるさがられなくて良い。どこで、仕事と趣味の折り合いをつけていくかが、これからの問題と思います。

毎年お決まりのせりふになりますが、お天気の悪さにずっと悩まされた一年でした。
よく晴れた夜と、不都合が重なることも多かったように感じます。12月には、2度も本格的な風邪をひいてしまい、46Pは見ず仕舞いになりそうです。星については、あまり運のない一年であったと思う。

2回予定していたオーストラリア遠征でしたが、5月のバランディーン遠征は、天気にも恵まれて良い遠征となった。ここで撮影した写真が天文誌に入選させていただいた。

天文ガイド9月号でのNGC6188

星ナビ9月号の「さそり座南部の散光星雲」

星ナビ10月号の「へびつかい座の暗黒星雲」

それぞれ納得のできる作品で、入選してよかったです。

一方9月に予定していたチラゴー遠征は台風による関空の浸水や連絡橋の破損により、2つある荷物のうち1個を空港へ宅急便で送付していましたが、強烈台風のため宙ぶらりん状態となってしまう。直前になってアナウンスされた、振り替えの成田便を利用することもできず、断念となってしまう。その後の秋の天気も、あまり良い日は少なく、11月前半に少し晴れて撮影できたくらいである。非常に消化不良の不満足な一年となってしまいました。

今年はエルニーニョが発生しているようで、来年のお天気はどうなるかです。とりあえず、4月、6月に2回のオーストラリア遠征を予定しています。

コメント

_ てげてげ ― 2018年12月31日 09:47

豪州で撮影された作品、どれも素晴らしかったです。
来年は2回も遠征されるのですね。ASTRODUOでいろいろ狙われるのでしょうか?
うちは結婚してから海外に行くことがなくなり、羨ましいばかりです。
2019年もよろしくお願いします。

_ NIKON1957 ― 2019年01月01日 08:14

てげてげさん、明けましておめでとうございます。
今年も、2回の遠征の予定です。年齢を経るにつれて、時間のたつのも加速しています。時々、体調の不良も出てきます。元気なうちに、できるだけ、良い空の下で思い切り撮影できる機会を持ちたいと思っています。
年齢に応じて、自分を取りまく環境も変わっていきます。お互い、星空を楽しむ機会が多くあれば良いですね。
今年も、こんなペースでやっていきます。よろしくお願い致します。

_ 西本 ― 2019年01月02日 08:54

NIKON1957さん、明けましておめでとうございます。
お写真を拝見して、一昨年のチラゴー遠征を思い出さずにはいられませんでした。
どれも素晴らしいお写真です。
今年は遠征と考えておりましたが、どうも5月の遠征日程が厳しく無理な感じですが、チャンスが有れば、また行きたいと思っております。
本年も素晴らしいお写真を拝見出来る事を楽しみにしております。

_ NIKON1957 ― 2019年01月02日 14:31

西本さん、あけましておめでとうふございます。オーストラリアの空は、病みつきになりますね。魅せられて、今年も2度の遠征を予定しています。元気の続く限りは、南天遠征を続けていく予定ですので、ご一緒できる機会がまたあると思っています。
南天の魅力が伝わる写真を撮っていきたいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2018/12/30/9018981/tb