夏の銀河再処理 Part 22014年06月12日 19:42

Sh2-54, M16, M17あたりです。
ここは、大変美しい領域です。もう少しアップで撮影したいと思いました。
梅雨明けでも、狙えます。
撮影データ:Canon EOS 50D (Central DS改) ISO800 HEUIB FF使用
SIGMA APO MACRO 150mm/F2.8 絞りF3.5 OSはオフ 10min x4
EM200(AGS1-X仕様) DSI-Pro+BORG45ED+PHD Guidingでのオートガイド

覚えの星雲名入り画像





CANP'14、ありがとうございました2014年06月17日 12:27

昨日、今日と徳島市で、四国で初めてのCANPが開催されました。多くの方が参加され、盛況のうちに終わりました。大会実行委員長の山地さんをはじめコーチさんなどの、ご尽力により、快適な2日間でした。

今回、四国開催ということで、四国の暗い空のアピールとの使命で、発表する機会をいただきました。大変ディープな内容のあるお話に混じってのお話であったので、大変お恥ずかしい限りです。
私の普段の撮影や撮影地についてのお話となり、大変雑多な内容で、皆さんのお役にたてたかどうかは、はなはだ疑問でしたが、四国の空の良さが少しでも伝わればと思います。

懇親会では、差し入れの銘酒などが振る舞われておりました、下戸の私は、残念ですが、試すことができませんでした。それでも、少しですが、お話することができて良かったです。

来年は関東での開催との事です。時間が許せば、参加できればと思いました。


へびつかい座の暗黒星雲2014年06月17日 12:43

CANP’14のスライド用に作成した再処理画像です。
Canon EOS50D (Central DS改) ISO800 HEIUB FF使用
BORG 77EDII+F4DG 10min x4

周辺の暗黒星雲の名前のMapです。
名前は「The Cambridge Photographic Star Atlas」を参照しています。



4年前のサドル付近を再処理2014年06月24日 21:28

梅雨の中休みで、昼間は久しぶりの青空が広がりました。梅雨前線の北なので、さわやかな感じです。でも、夜は撮影できるほどの予報でもないし、明日以降大変忙しいので自重しています。
梅雨時はダメとわかっているのですが、やはりストレスがたまってきます。そんな時は、過去画像を見直して、再処理したりします。
今回は、4年前のサドルで す。当時は、直焦点が何とか撮影できるようになり、サドル付近の散光星雲を真っ赤に描写できたことで、満足していました。今回は、前回よりもましなフラッ トで処理して、階調が飛ばないようにしました。少し淡い星雲も描写してみました。色調についても、前回よりはましになっているみたいです。
過去画像を見直すのも、それなりに勉強になります。

撮影データ:Canon EOS 50D (Central DS改) ISO800 HEUIB FF使用
BORG77EDII + F4DG 10min x4
EM200(AGS1-X仕様) DSI-Pro+PHD Guidingでのオートガイド
RAP2でフラット補正→CS6でRAW現像してTIFF変換→DSSでコンポしてFits変換→SI7でカブリ補正後TIFF変換→CS6で仕上げ