今春の彗星2つ2017年05月17日 20:53

この春は、少しですが尾を引いた彗星を撮影できることができました。いずれも、先月末に撮影したものです。

最初のものは、朝方の東の低空で、東の空が開けている山の上で撮影した、C/2015 ER61 Panstarrsです。東の空の靄の上に上がってきたところを、撮影しました。
なんとかテールが写りました。


もう一つは、C/2015 V2 Johnsonです。撮影はあまり問題ではありませんでした。思ったほど、テールは写りませんでした。
どちらも、小さめの彗星だったので、もう少し長めの鏡筒でねらうべきでしたが、テストを兼ねていたので、330mmで撮影しました。

来週、いよいよオーストラリア遠征に行くことになりました。準備に、あれこれ時間を費やしてきましたが、なんとかなりそうです。あまり欲張らずに、PM2.5のない、澄んだ南半球の星空を楽しみつつ、少しでも撮影できればと願っています。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2017/05/17/8563253/tb