APO Sonnarでアンタレスとさそり頭部2017年05月11日 19:51

全天一カラフルなアンタレス付近とさそりの頭部をAPO Sonnarで撮影したものを処理しました。

最近の傾向というか、カラフルタウンということで、彩度の高いカラフルな仕上げをされた写真が多いような気がします。また、さそり頭部の淡い星雲まで描写されている写真を見て、つい私もと思い処理してみました。構図的には、少し欲張ったためか、何か違和感を感じます。

撮影条件は良好でしたが、撮像枚数は16枚と少な目です。少しノイジーとなってしまいました。私の処理技術と撮像枚数からは、こんなものかと思います。南天で、再チャレンジしてみます。

撮影データ:Canon EOS6D (SEO-SP4) ISO1600 
APO Sonnar135mm/F2 絞りF2.5  120 sec x16 (total 32min)
SKY MEMO NS でノータッチガイド
RAP2でフラット&ダーク処理→CS6でRAW現像TIFF化→CCD Stack2でコンポジット→SI7でカブリ補正→CS6で強調と補正処理