久々の星ナビ6月号入選2017年05月05日 09:10

天文誌に入選したのは、1年ぶりです。もう入選できないのではと思っていました。

ブログ仲間からの刺激で、この冬のラストチャンスと思い、平日に南天限界のチャレンジに行った作品でした。ガム星雲の超新星残骸を撮影したものです。
やはり、天文誌のフォトコンに載せてくれると、モチベーションが上がる気がします。
ツイン撮影の鏡筒の一本を調整したおかげで、どちらも大変シャープな像を結んでくれるようになりました。なかなか、お天気に恵まれないのと、撮影時間を十分とれないのとで、思い切り撮影できない夜ばかりでしたが、ようやく思うような画像をとれた一枚です。
今月末は、好条件下でこの対象も狙ってみようと思っています。赤い部分以外も、もう少し写ることを期待しています。