オリオン座中心部2017年01月04日 20:49

年末に撮影したD810Aによるオリオン座です。

光軸調整をした77EDIIで撮影したのですが、シャープなイメージを得ることができました。D810Aによる赤い星雲の写り方は、少し赤よりもピンクがかっていると感じます。写りも、通常の改造機に比べると弱いです。燃える木の色調は、良い感じかなと思います。赤い星雲の色調については、もう少し工夫が必要と感じています。
撮影データ:NIKON D810A ISO1600  
BORG 77EDII+ F4DG (no filter) 6min x16 (total 96min)
EM200赤道儀(AGS-1X) M-GEN+Kowa75mmでsnake modeでのデイザーガイド
DNG Conv. → RAP2でダーク&FLAT→CS6でRAW現像TIFF化→CCS Stack2でコンポジット→SI7でカブリ補正とデジタル現像→CS6で強調と補正処理


ちなみに77EDIIの調整後の星像はこんな感じです。7360x4912画素の一部の切り出しなので、よりシビアな評価となります。画面上部で、わずかな変形がありますが、普通の拡大率では、気になることはありません。

追記
D810Aの赤の特徴を示すように処理したのですが、寂しいので赤を強調して、色調も変えてみました。
透明感がなくなりました orz...。