Orion座2017年01月29日 11:17

今週は前半は寒い日が続きました。週のまんなかの水曜、木曜と晴れていたのですが、仕事も溜まっており撮影をすることはできませんでした。昨夜は昼間は良くはれていたのですが、夜9時前には、西からの雲が流れ撮影するには至りませんでした。なかなか思うようにはいかないものです。

思うように撮影できないまま、1月が終わりそうです。旧暦で正月を迎える中国は春節ということですが、新月期なんですね。寒さに負けずに思い切り撮影したいものです。
マルさんのオリオンに触発されて、過去のアポゾナーのデータをモザイク合成してみました。
エンゼルの部分は、撮影日が違い、画像データーとしてイマイチであったので、つなぎ目の処理が不自然でした。
オリオン座は、夏のさそりと同様に、見どころ満載の星座であることがわかりますが、これを綺麗に描写するのは大変なことと感じます。
撮影データ: Canon EOS6D(SEO SP4) ISO1600 
Zeiss APO Sonnar135mm/F2 絞りF2.8 上 2.5min x36、中下 2.5min x16
ATLUX赤道儀(K-ASTEC AGS-1S改)  BORG 50 + DSI-Proで PHD Guiding
RAP2でフラット→CS6でRAW現像→CCD Stack2でコンポジット→SI7でカブリ補正→CS6で補正と強調&合成