今年最初のへび座(尾部)の暗黒星雲2014年06月05日 20:16

先日RUKUさんが、この領域の写真をアップされていましたが、偶然私も撮影しておりました。

マイナー領域、暗黒帯フェチの私ですが、今年も撮影範囲をチェックがてら、フィルターをどうするかなんかも含めて、少し広めのEF100mmマクロで チェックしました。このマクロはLPS-P2との相性は良くなさそうです。APS-Cで、少し絞り込んでの撮影ですが、周辺の星像は今イチでした。
また、ISについての切りかたは、adonoanさんの記述の様にしてみました。しっかりとロックの音が聞こえました。

今回撮影してみて、RUKUさんのアップされた画像と同じ様に暗黒帯の部分に、グリーンがふぁーっと浮かび上がります。天体写真では、暗黒部はニュートラ ルグレーでというのが基本でしたが、この領域は単なる緑カブリではなさそうです。海外の作例では、淡い灰色のガスとして描出されていますが、その代わり最 暗黒部はかなりブルーに転じていました。

大変難易度の高い領域だと思いますが、梅雨明けのチャレンジの対象にしておきます。
撮影データ:Canon EOS60D(Central DS改) ISO1600 LPS-P2 FF使用
EF100mm/F2.8 Macro F3.5 6min x12
タカハシEM200 (AGS-1X仕様) + Famisco60改 + DSI Pro, PHD guiding
CS6でRAW現像→SI7でコンポジットとカブリ補正→CS6で仕上げ

撮影範囲はここです。