BORG100ED+F4DGでマルカリアン2014年03月04日 12:37

昨夜は、大変良い天気でした。締め切り仕事もあるのですが、我慢できずに少し早めに帰宅。
小屋まで行ってきました。撮影開始は10時半くらいでした。この時間になると、冬の対象はすっかり西へ傾きます。撮るモノが少ないです。

この日もフルサイズでのレンズテストでした。
前回旧型の組み合わせでは、デジタル時代には無理があったBORG100ED F4PHでしたが、デジタル対応のF4DGではどうなるのテストをしました。
東に上がってきたマルカリアンを撮ってみました。

画像処理する時間がないので、またもやRAW現像後の撮って出しです。

Pixel等倍では

前回のF4PHに比し、大幅に周辺像も改善し、色収差も少ないと思います。フルサイズでも、十分使えるレベルです。

上記の画像はCS6でRAW現像し、色調を補正しただけです。

SI7でRAW現像して、周辺減光をみるとこんな感じです。

この旧型の鏡筒にF4DGを装着するのには、かなり面倒です。おすすめの組み合わせではありません。
そのあたりの苦労は以前の記事で書いています。