RedCat 51でIC21772020年01月23日 19:21

先週末の土曜は、良く晴れてくれました。海へいくか、いつもの小屋で撮影するか悩みましたが、風が強いとの予報で、いつもの小屋で撮影しました。年末にRedCatをテストして、良い結果であったので、これに合う対象として、IC2177とそのまわりを撮影しました。冬の天の川に中にある比較的大きな星雲で、カモメ星雲と呼ばれたりわし星雲と呼ばれたり、人によっては、頭の部分が笑うウミガメに見えることもあるそうです。
周囲には、小さな散開星団やThor's Helmetと呼ばれるNGC2359なんかもあり、びぎやかです。IC2177も、青い部分も結構あって、カラフルに描写したいところです。画像処理的には、淡い部分まで描写するには十分な露光が必要となりますが、月の出で終了としました。

Canon EOS6D (Starshop新改造)ISO1600 WO RedCat51(fl=250mm)no filter
5min x19 (Total 95min)
SS-one Autoguider, ASI120MM+Pencil BORG 175mmでガイド
RAP2 CS6でTIFF変換 SI-7でコンポジット → CS6で処理

いつものように覚えの星雲名です。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2020/01/23/9205580/tb