南天遠征2ケ月前 ― 2017年03月25日 16:00
飛行機で運べるバッテリーは、リチウムイオンでは150Wh以内のもの2個までという制限があります。そのため、いくつかのモバイルバッテリーをテストしたのですが、電源対策がむつかしいと感じたD810Aは、今回は持っていかない事にして、6Dを2台使用することにしました。
以下の記事は、すべて自己責任で施行しております。決して、良い子は真似をしないでください。
6Dの電源は、モバイルバッテリーのUSB5V出力を少し高めの7.6Vに昇圧して使用します。何度もタイマーで繰り返し撮影して、エラーの出ないことを確認しました。とりあえず、電池でのバックアップもすることにしました。
さて、南緯17度の彼の地での5月末の夜間の温度は18度前後との事です。当初は冷却は考慮外としました。SEO COOLED 6Dは、本来は12V(2.5A)の使用で、30Whです。モバイルバッテリーでの使用は不可能と思っていました。しかし、電圧を下げても冷却されることは、確認していました。
室温16度で、乾電池5個(7.5V)の冷却でどうなるかです。単1の電池ボックスのうち2個を短絡して、1個をダミー電池をスペーサーに入れて7.5Vの電池ボックスを作成しました。これは、6Dのバックアップにもなります。D810Aでは、やはりダメでした。なぜなんだろうと思います。
これを冷却すると思いのほかよく冷えてくれます。冷却ファンは極めて静かに回っています。
最終的には、室温から17度くらい低い-1.6Vまで冷えました。
2017.3.28追記
下のコメントのやりとりの様に、5VでもSEO Cooled 6Dは冷却可能との情報をいただきました。
ありがたいことにモバイルバッテリーからのUSBケーブルからの5Vの給電でも、冷却可能でした。計算通りの約1Aの電流で、当初の30Wから5W少々に消費電力を低減できます。また、冷却温度も室温より15度以上冷却できて、十分な温度となりました。
モバイルバッテリーで一晩は十分な冷却ができそうなので、これを持って南天に行くことにしました。
コメント
_ yatsu ― 2017年03月26日 20:22
_ NIKON1957 ― 2017年03月26日 22:21
Nさんは、5Vで冷却ですか?14度冷えたら、十分ですよね。5V/1Aならば、さらに省電力で、モバイルバッテリーで一晩まかなえますね。今度試してみます。
Cooled 6Dの保持の仕方ですが、私はこうしているというのを今度アップしますね。
_ yatsu ― 2017年03月27日 00:10
保持の仕方についてのご助言、楽しみにしております。
_ NIKON1957 ― 2017年03月27日 23:08
_ のんた ― 2017年04月06日 07:17
参考にさせていただきます。
_ NIKON1957 ― 2017年04月06日 22:18
7.5Vでも5Vでも、SEO Cooled 6Dは予想以上に冷えてくれます。当初想定していなかった冷却でしたが、めどが立ったので、もっていく予定です。
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いよいよ南天まで2か月を切りましたね。
私もCooled 6Dを持ち込むか悩んでおります。今回ごいっしょするNさんから5Vで試してみるようアドバイスをいただいておりましたので、先ほどやってみました。リチウムイオンバッテリーのUSB 2.1Aに接続しましたが、室温マイナス14度冷えました。電流計をつないでみましたが、5Vでちょうど1A流れるました。
電源以外に心配なのは、Cooled 6Dは重く、前後に長いので、たわみやスケアリングがどうかということです。近日中にテストをしたいです。