部分日食2020年06月22日 12:17

昨日の夏至の日は部分日食の日でもありました。

天気予報は、午後からは晴れるとの予報でしたが、雲の南下が遅れ気味で、日食前半は厚い雲越しで、欠けたのがわかりませんでした。最大食分を過ぎて、しばらくした頃から、雲が無くなりました。そこからは終了までは、しっかりと見る事ができました。

太陽面は、ここのところ黒点も無くて、寂しい状況でしたので、軽めの機材での撮影をしました。


18時過ぎには、欠けた部分がどんどん小さくなっていきます。月が太陽の前をよこぎっているのが実感できました。


梅雨のさ中であったので、晴れてくれるとは思わなかったのですが、なんとかこのイベントを見ることができて良かったです。

今回の撮影には、R200SS用の旧式の1.9Xエクステンダーを使用しました。
R200SS用のエクステンダーPHが昨年発売されており、たいそう評判が良いので、6月末のキャッシュレス決済の恩恵をうけることのできる間にと思い、ポチしました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2020/06/22/9260256/tb