新緑の季節に雑草も生える2020年05月18日 17:47

5月も後半となり、沖縄や奄美では梅雨入りしており、時々梅雨前線が北上すると、梅雨入りのようなお天気になります。昨日は、青空が戻り、例年この時期にしている観測小屋の草刈りにいきました。そこまでは伸びていなかったのですが、フェンスの周りの雑草を刈って、フェンス内の草引きをして、すっきりとしました。


小屋から見える山並みには新緑が映えています。近くの棚田では、田植えも行われていました。世間ではコロナの非常事態宣言が首都圏や関西圏の人口密集地を除き解除となりました。海や山などの自然は、コロナなどとは無関係に季節に応じた変化が見られます。我々の人間世界も、
日常が徐々に戻り、コロナ恐慌にならないようにと願うばかりです。

さて、小屋の中には、EM-200と初代Atluxを置いていたのですが、EM-200のほうが、設置してから9年になります。2009年にK-ASTECさんのところでAGS1-Xに改造してもらい、2011年の梅雨明けから、ずっと小屋で運用しておりました。冬季に脱調したりすることもあって、この梅雨の時期にTOMITAさんのところでオーバーホールすることにしています。昨日、三脚から降ろして、自宅に持って帰りました。こんな重い赤道儀での遠征や移動はもうできないと改めて感じました。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2020/05/18/9248142/tb