自粛のなか、再処理2020年04月16日 18:52

新型コロナウイルス感染の拡大が止まらない状況が続いています。ついに全国的な緊急事態宣言が発出されるとの事。大型連休をにらんだ、人の移動を抑制するための方策かと想像しています。
もちろん大都市圏での感染抑制は大切ですが、医療資源の乏しい地方にまで、感染が拡大すれば大変な事になります。

ということで、日々体温測定をして、睡眠と栄養をしっかりとり、体調管理をしております。月が小さくなってきたのですが、撮影にもいかずに我慢しています。コロナ感染がなければ、今週末には豪州遠征の予定でしたが、残念なことになりました。
ということで、過去の画像をいじって慰めとしております。

2年前のバランディーンのTwinstar Guesthouseで撮影した南天の銀座ともいうべきところです。

彩度をアップして、淡いH-II領域を強調しています。コールサック周囲にも。淡い星雲が広がっています。コールサック自体も肉眼では黒い石炭袋ですが、異なる様相を呈します。

もう一枚は、イータカリーナの東の星雲群です。少ない枚数で、初回の処理では、無理せずにあっさりと終わっていたのですが、DeNoise AIを利用して、少しきつめの処理をしてみました。


どこをどの画角で撮影しても大変美しいと感じました。

以下は、またもやぼやきです。
全国民に一律10万円の支給が検討されているようです。これまでの所得の減った世帯に30万円を支給するとの方針から転換したようです。単純に計算して、これにかかる費用は12兆円となりますが、結局のところは借金まみれの国からの支出で、議員さんの懐は全然痛ません。
このつけは後で、国民に回されることになります。アベノマスクに460億円を無駄遣いして、今度は12兆円かと、なんとも、やりきれない気持ちとなります。必要なところに、お金を使って欲しいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2020/04/16/9236086/tb