こぎつね座の暗黒星雲(再処理)2019年08月16日 19:32

2016年に撮影したこぎつね座の暗黒星雲をStarNet++を利用して再処理しました。この領域は、暗黒星雲と青白い反射星雲のからみが大変綺麗な領域です。
画面右下のCoathagerの星ならびも、青い反射星雲(LBN130)により華やかとなっています。
暗黒星雲とH-alphaの絡みも萌えるのですが、この様な領域も大変萌える領域です。

撮影データ:Canon EOS6D (SEO-SP4) ISO1600
BORG 77ED-II + F4DG twin system
HEUIB-II で6min x4,Filterなしで 6min x4 総露出時間48分
ATLUX(AGS-1S改) M-GEN+Kowa75mmでsnake modeでのデイザーガイド
2016年6月撮影した画像をStarNet++を利用して再処理
暗黒星雲を青い反射星雲を強調

LDNナンバーをCartes du Cielを利用して重ねてみました。


少し露出時間が短いので、再度チャレンジをしようと思っているのですが、なかなか夏場の透明度の高い空に巡り合えません。
ここと、もう2ケ所くらいを夏場に撮りたいと思っているのですが、8月も半ばを過ぎてしまいました。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2019/08/16/9141808/tb