短尺 AL702019年02月26日 12:58

この4月は持っていかないのですが、6月にはGP2とその三脚(AL70)を持って行きます。

AL70は、ビクセンの軽量の三脚で、ときどきヤフオクにも出てきます。これをスーツケースに入るように少し短くしています。国内ではHAL130を使っていますが、海外遠征には軽量が必須です。カーボン三脚なんかも売られていますが、けっこうなお値段ですので、それに費用をかけるよりは、遠征回数を増やすほうに回しています。

こんな感じの三脚です。
違いが判らないですね。

内側の脚を短くしています。

下のほうのストッパー部分は触っていませんが、止めネジをより軽量な6角棒のネジに変更しました。
これで突起する部分が少なくて、スーツケース内での収まりが良いです。もう少し短くすることもできそうですが、あまりに短い三脚は使い勝手がわるくなりそうなのと、工作の簡単さから、この程度にしました。
GP台座部を入れて重量2.4kgでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2019/02/26/9040982/tb