Mamiya APO Sekor Z 250mm/F4.52019年01月06日 17:00

タイトルのレンズのテストをすることができました。1月3日の夜は、良く晴れる予定であったのですが、小屋に行きSetupを済ますと、雲がわいてきました。とりあえず、雲間のオリオンでレンズテストをすることができました。4日は仕事はじめで、無理せずに撤収しました。その後良く晴れたかもしれません。

まず、レンズの構成から
ヤフオクで、外観美品、レンズに写りに影響しないカビありとのことでした。送料入れて25800円のレンズでした。表示どおり、大変綺麗な外観で、明かりに透かすと中玉に小さなカビが点在していましたが、私的にはなんの問題もありませんでした。このレンズは、シャッターがついているのですが、フォーカス機構がありません。フォーカス機構のついたFotodioxのRB67/RZ67 Mount Lens to Canon EOSアダプターを米国から直接購入。$179.95+送料$22.33=$202.28で、PayPal決済で、購入時のレートで23601円でした。

レンズが重量級であったので、固定バンドを考えました。ネット検索をすると、「天文はかせ序二段」でVixen 90mmの鏡筒バンドが使えるとのことで、大阪KYOEIから、ビクセンのポルタ用の90㎜のバンドが¥2160だったのでポチしました。
マウントアダプター側に三脚座があるのですが、ここはヘリコイドで動くので固定できず使えません。バランス的に前側にもう一つバンドをと思い、手持ちパーツを探すとK-ASTECのTB80ASがあり、これがぴったりでした。フードも、ニコンのHN-13にステップダウンリングを介して77mmのフィルターねじに装着できました。手持ちパーツもありましたが、なんだかんだ合わせて、5万円強かかりました。

テストの結果です。カラーバランスのみの調整です。
Mamiya APO Sekor Z 250mm/F4.5
Canon EOS6D(HKIR改造) Filterなし ISO800 5min
ATLUX赤道儀(AGS-1S改) M-GEN Kowa 75mmでガイド
気温2℃

PIXEL等倍画像です

結果は調整のほうが不十分な割には、なかなか良い結果になってくれました。少し左上の星に流れがありますが、調整不足のためと思います。中判のレンズなので、周辺減光は大変少ないようです。


コメント

_ 西本 ― 2019年01月08日 21:51

NIKON1957さん、こんばんは。
天文リフレクションズの記事でこのレンズの事を知りましたが、非常に素直な光学系のようですね!
流石と言いますか、NIKON1957さんも早速手に入れてらっしゃる。これは尚の事間違いないとの判断に至りました。
カメラレンズもチラゴー遠征以降、全く興味が沸かずと言いますかゾナー135mm以上のレンズに出会えませんでした。(知らないだけだと思いますが。^_^;) 今回、何故かこのレンズに非常に興味が沸いております。
と思った矢先にHPを拝見し、尚の事購入意欲が増しております。
只今、美品名目で38000円で出品されておりますが、いささか悩んでおります。と言いますか買ってしまいそうです。^^

_ NIKON1957 ― 2019年01月08日 22:44

西本さん、こんばんは。
250mm、ツイン撮影をするため導入しました。もう一本のBORG60ED+TAKAHASHI C0.72Xの調整には、苦労したのですが、フルサイズにたえる構成です。いくつか、候補はあるのですが、素直な方は、William OpticsのRED CATが良さそうです。それでも、8万コースです。BORGの55Fl+Reducerは、しばらくは、入手が困難みたいです。VIXENのFL55+Reducerは、随分と高い値段設定です。
そんな中、スペック的に良く似たこのレンズは、面白いし、アダプターが必要ですが、それをいれても総額5万程度で入手可能です。
古いレンズが多く、中古レンズなので、一本一本状態は異なります。ヤフオクだと3万以下、販売店でも3.5万というのが相場かと思います。3.8万は少し高く、入札されないでしょう。あわてていないのであれば、もう少し値下げを待ち静観でも良いかもと思います。経験上、クモリ玉は良くないですが、点状のカビ玉は大丈夫です。

_ 西本 ― 2019年01月12日 00:17

NIKON1957さん、今晩は。
実は、Mamiya APO Sekor Z 250mm/F4.5をポチってしまいました。落札価格は38000円相場より少し高めの価格でしたが、オリオン周辺のモザイク撮影に間に合わす為、少々焦ってしまいました。現品も昨日到着しました。
外観は、キズ一つ無くレンズも見る限りでは非常に綺麗です。今の所いい買い物をしたかな?と思っております。
当初、次回のチラゴー遠征にビクセンFL55SSの購入を考えておりましたが、RDまで含めますと可なりの高額・・・躊躇しておりました所に、天リフとNIKON1957さんのHPを拝見しMamiyaAPO250に変更いたしました。
変換マウントもアマゾンに注文し、今到着待ちしております。組み合わせはアストロ6D+Quad BPフィルターでの運用を考えております。

_ NIKON1957 ― 2019年01月12日 20:44

西本さん、こんばんは。少しお値段は高めですが、良いレンズを入手された様で、おめでとうございます。フォーカス機構の無い分、当たり外れがない様です。元値は、プロ用レンズで、素人が買える様な値段ではなかったのですが、銀塩カメラの終焉で我々にも手が届くレンズになりました。250mmの焦点距離を楽しめたら良いですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2019/01/06/9022135/tb