プリンターインクはどこから?2018年07月07日 18:47

西日本の大雨は大変な状況のところがいくつもあり、被災された方々には、お見舞い申し上げます。当地も昨夜はかなりの雨となりましたが、線状降雨帯には入らなかったようで、近くの水路の水かさが上昇した程度でした。

さて、今月のフォトコンは、残念ながら撃沈しました。南天撮影第一弾で、77EDIIでのLMCと90㎜で撮影した南十字からηカリーナを送ったのですが、強調しないでも綺麗だったので、ストレートに投稿しました。それが悪かったのか?
最近のフォトコンは、レベルアップして、並の作品では入選が難しくなっていると感じます。入選が目的で撮影したり、南天にまで行っているわけではありませんが、少し寂しく感じるのは仕方ありませんね。

本日は、自宅でのんびりと9月の遠征準備をしたり、次回応募のプリントをしたりしています。Pro-10Sのプリントですが、まあまあいい感じにプリントできています。と思ったら、インクが無くなり、買い置きのカートリッジに交換したのですが、手持ちの予備もなくなってしまい、一色足りません。

インクカートリッジの注文ですが、前回アマゾンで頼んだキタムラネットショップのものは表示がありません。大変高い値段が表示されています。安いのは互換インクばかりです。アマゾンからは、インクを買うのはやめることにしました。しかし、Pro-10SのインクはPGI-73はポピュラーではないようで、田舎では入手が難しいです。キャノンのオンラインショップのほうが安く、価格COMではもっと安い店もあります。送料込みでの値段で考えてみる必要があります。

写真なしでは寂しいので、5月遠征の際に試しで撮影したM8とM20をアップします。M8の中心部は、明るいので処理が難しいです。多段階露光などをしないと構造が出てこないです。9月はまだ撮影できるので、どうするか考え中です。
撮影データ: BORG77EDII+F4DG (330mm/F4.3)
Canon EOS6D(SEO SP4) HEUIB-II Filter使用 ISO1600 6min  x8(Total 48min)
GP2赤道儀(BLSドライブAGS-1S改) M-GEN Kowa 75mmでデイザーガイド
RAP2でダーク&FLAT→CS6でRAW現像後TIFF→SI8でコンポジット&カブリ補正→CS6で仕上げ


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2018/07/07/8911314/tb