今年はダメかも2017年02月20日 21:12

昨日は、お昼間は大変好天でした。GPVの予報では、夜は曇ってくるとのことで、逡巡したのですが海へ遠征しました。到着時は快晴でしたが、気温が11度で風が強かったです。あとでアメダスをチェックすると10mを越える風が吹いていたようです。近くの発電風車も勢いよく、ブルンブルンと回っていました。

だめかなと思いましたが、とりあえず直焦点と広角の2セットを出して、撮影開始しました。直焦点のほうは、時々強い風が吹いて、まともなコマがなく全滅でした。

とりあえず車の陰で撮影した広角はなんとかとれました。この時点では、GPV外れてくれるかなと期待したました。
撮影データ:Canon EOS 6D (SEO-SP4) ISO1600
EF 8-15mm/F4 L  15mm 絞り開放 4min x7
スカイメモSノータッチガイド

方針を変更して広角のみで撮影することにしました。
しかし、予報どおりガム星雲が昇ってきたころには、雲がわいてきました。
残念写真です。撤退となりました。

昨日の風は寒くはなかったのですが、花粉まじりの風であったようで、今日は調子が悪い一日でした。今年のガムチャレンジはもうダメかもです。天気と都合が合わないのは、普段の心がけが悪いのでしょうか?