冬ももうすぐ終わり2017年02月13日 19:21

最近、ますます時間が経つのが速いです。

この前お正月だったのに、あっという間に節分、立春だということになり、2月も半分が終わりそうです。先週末は寒波で震えましたが、また温かくなるとの事。杉の花粉の本格的な飛散も始まりそうです。満月も過ぎて、これから月が出る時刻が少しずつ遅くなります。これから半月が冬の対象のラストチャンスです。

今年は、週末に晴れることがなくて、遠征に出かけることができませんでした。冬の南天限界となるガム星雲を撮影したいと思いつつ、ここまで来ました。しかたがないので、過去画像をいじってみました。画像は2012年2月12日、5年前も前の撮影になります。こんなふうに良く晴れた夜に遠征して撮影したいものです。

撮影データ:Canon EOS 50D (Central DS改) ISO800 FFなし
EF 8-15mm/F4 L  12mm 絞り開放 7min x4
スカイメモNSノータッチガイド、佐田岬半島にて2012年2月11日撮影

コメント

_ yatsu ― 2017年02月16日 00:19

NIKON1957さん、こんばんは。
おっしゃる通り、時間が経つのがたいへん速く感じます。いつの間にかチラゴー遠征が3か月後に迫っています。なかなか機材の準備が進まず、すこし焦ってきました。

縦構図の躍動感あるお写真、素晴らしいですね! カノープスも写っていますし、良い空だったことが伝わってきました。

佐田岬のガム星雲の画像処理、想像以上に難儀しております。なんとか形になるとよいのですが。

_ NIKON1957 ― 2017年02月16日 19:39

yatsuさん、こんばんは。
持っていく赤道儀や電源のテストをしたいと思うのですが、寒いのと忙しいのとで、テストできないままです。チラゴーでぶっつけ本番、動作せずは避けたいと思っています。AGS-1X改造GP2とポタ赤を1つ、カメラは6D2台を予定しています。D810Aは、今回はやめておこうかなと考えています。
ガムの処理、なかなか大変そうですが、せっかくなので頑張ってください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2017/02/13/8360477/tb