SS one miniで最新仕様となったV-1赤道儀2016年02月20日 15:08

古い私のV-1赤道儀でしたが、ほんまかさんに改造をしてもらい、2軸オートガイドができるようになりました。この時代のタカハシの赤道儀の多くがそうで あるように、これもDEC側は部分微動でしたので、2軸オートガイドや自動導入は無理と思っていましたが、ほんまかさんのSS-one miniによって、2軸オートガイドに加えて自動導入(300倍速)も可能となりました。
V1赤道儀には極軸望遠鏡がないので、大変不便でした。Polar finderはほぼ入手不可能でしたが、これもPoleMasterやほんまかさんが開発されている電子極軸望遠鏡により、精度の高い極軸合わせが可能です。

以下の写真は、ほんまかさんが送ってくれた完成写真です。
本当に届くのが楽しみです。
長い天文歴の中で、最初に買ったV-1赤道儀だっただけに、40年ぶりに復活できたのうれしい限りです。
今度は、これを持って南半球に行きたいと願っています。目標は、BORG77EDIIのツインシステムですが、1台だけでも十分と考えています。しばらくは、軽量機材で気楽に遠征をしたいと思っています。