カタリナ彗星撮りました2015年12月21日 20:36

ようやくカタリナ彗星を撮影できました。
薄明が始まる前に小屋での昇ってくるはずです。土曜の朝ということで、早朝撮影できました。
当初、小屋での空は雲が多くて、東の空はガスっていました。半ばあきらめ気分でしたが、突如雲がとれて撮影可能になりました。自動導入で、導入はできたのですが、時間が無かったので、ままよとEM200の精度を信じて、ノータッチ4分のガイドで始めました。
EM200は、ノータッチでも十分ガイドしてくれました。最後は薄明にかかってしまいました。

とりあえずのデータで、画像処理ですが、彗星の淡いテールは、なかなか描写が難しいです。
撮影データ:Canon EOS6D (SEO-SP4) ISO1600
BORG 77ED-II + F4DG
HEUIB-II 4minx7 総露出時間28分 気温2度
EM200(AGS-1X改) ノータッチガイド
RAP2でダーク&フラット→CS6でRAW現像→DSSでコンポジット→SI7でカブリ補正→その後CS6で強調