今月も坊主の予感2015年08月18日 08:09

ここのところ、仕事のほうは、そう忙しくはないのですが、公私の私のほうが少し忙しくて撮影できません。
次男が、9月に結婚をすることになり、週末にはなにやかやとあって、撮影できていません。

先日は、前撮りにつきあいました。事前に、息子からスナップも撮ってと言われておりました。天文用のカメラはたくさんあるけれど、どれも改造しているので一般の撮影には不適です。
普通に撮影できるデジ一は、EOS KISS F, EOS M, OLYMPUS  EP-L1があるのですが、レンズを考えると、どれも今イチということで、普通撮りに18M Pixelですが、EOS KISS X7iをポチしました。旧モデルで、X8iやD8000の半額でした。
息子の嫁となる、新婦の写真をいっぱい撮影しました。モデルも良かったので、綺麗にとれて良かったです。
X7iのダークも撮ってみましたが、ノイズは思ったよりも少な目でした。
これは、改造せずに、普通撮りのメインにします。

先週金曜の夜は、一番好条件だったようですが、この夜も所用のために、撮影できませんでした。みんなの成果を見ては、うらやましく思うばかりです。今年も ですが、5月後半から8月まで、良い条件で撮影できる夜が極端に少なくて、残念です。今年も、カレンダーの枚数が残り少なくなってきました。機材を活用で きる夜が少なくて、欲求不満の日々です。

ストレス解消には、ポチということで、息子の生まれたころに作られた鏡筒を性懲りもなく入手してしまいました。これには、ぼちぼち手を入れて、来年に実戦投入くらいの気持ちです。



コメント

_ てげてげ ― 2015年08月24日 17:59

息子さんのご結婚おめでとうございます。
式はまだ先なのですが私も先日前撮りでした。
準備のほうが忙しくて、天気が良くても星の撮影はさっぱりです。
イプは16cmでしょうか?
様々な焦点距離の望遠鏡が揃って、対象毎に使い分けができていいですね。

_ NIKON1957 ― 2015年08月24日 19:27

てげてげさん、ありがとうございました。
そうなんですよ。急に結婚すると言い出しまして、びっくりしました。できちゃった婚ではないようですが、早く一緒になりたいとの事のようです。
てげてげさんも、いろいろな式の形がありますが、お嫁さんとそのご両親のためには、式が必要ですね。
イプは16㎝です。13㎝があるので良いのですが、このサイズが欲しかったのと、いつかはイプという思い入れのある鏡筒であったので、ポチしちゃいました。
いろいろな鏡筒がありますが、使いわけというか、そのときの気分と体調で選んでいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2015/08/18/7736481/tb