サマージャンボ Sh2-272015年06月09日 12:18

さそりの頭部の上にある、へびつかい座ζ星付近に広がる大きな散光星雲Sh2-27です。
自分では、この大きな星雲を宝くじではありませんが、サマージャンボと名前を付けてます。先週撮影できたのでアップします。この星雲自体は、複雑な構造に は乏しいのですが、南北に走行する暗黒星雲が面白いかと思います。Rつさんが、冷却CCDでの作品をFBにアップされていましたが、それに触発されまし た。

とはいうものの、構図的にはぎりぎりですし、露出時間も限られていたので、もやもや感を出すには至りませんでした。今回の処理には、過去データを少し利用してノイズ感の低減処理をしています。

使ったレンズは、安定感のあるAPO Sonnarです。この星雲はH-alphaが主体で、コントラストアップにはLPS-V3を用いました。レンズとLPS-V3との相性もまあまあでし た。少し赤ハロが出やすくなる程度でした。露光時間が少し長めになるのと、LPS-V3を使うために、冷却60Dで撮影しています。
LPS-V3とLPS-V4では、赤かぶりは、V4のほうが少なめですが、星雲の写りはV3の方が良い様に思いますが、どうでしょうか?

撮影データ: Canon EOS60D(Central DS改) ISO1600 LPS-V3FF使用
APO Sonnar 135mm/F2 絞りF2.5 7min x7
ATLUX赤道儀(AGS-1S改) Pencil BORG+DSI-Pro PHD Guiding
RAP2でFLAT→CS6でRAW現像後TIFF変換→SI7でコンポジット後TIFF化→CS6でにて仕上げ