梅雨になりました。2015年06月06日 15:06

水曜に西日本の梅雨入りが宣言されましたが、皮肉なもので、木曜は透明度抜群の快晴となりました。しかし、金曜は梅雨らしい雨となってしまいましたが、ま たもや今日は大変良い天気です。今日は、薄明終了から月の出までの少しの時間ですが、撮影できればと思います。これから、梅雨明けまでは、本当に撮影でき る時間が短いので、少しの晴れ間もと思っています。

今月の天文誌も届いたのですが、私のはボツでした。星雲などの作品が星景と比べると少なく、大変ハードルが高いので、しかたないかなと納得しています。入選された方々の作品は、どれもスゴイです。びっくりしました。

さて、夏銀河のパノラマです。全く無計画に撮影したものをつなげたので、構図的には難がありますが、さそりから銀河中心のワイドなパノラマです。
撮影データ:Canon EOS6D (SEO-SP4) ISO1600 
SIGMA50mm/F1.4 DG artline  絞りF2.8  
西 3min x8 (total 24min) 
東 2min x5 (total 10min)
GF-50ノータッチ