BORGさん、どこへ?2015年05月11日 12:23

BORGのF4DGが生産中止となったようです。

このReducerは、いいお値段ですが、その性能の高さゆえ多くの天文ファンが導入して、大変満足していると思います。BORGの色々なReducer については、途中までおつきあいしましたが、0.70xDGTあたりからは?マークが多くなり、手放していくことになりました。

今回、F4DGの製造中止については、天文ファンを見捨てるような感じで、かなりがっかりです。
HPを見ると、ボーグの望遠鏡は白鏡筒をやめて、黒鏡筒になるそうです。どこへいくのかボーグさん?鳥屋さん専業になるのでしょうか?

ツインシステムを構築した77EDII+F4DGですが、大事にしていくつもりです。

昨年から、取り組んできたツインシステムですが、わずかな焦点距離の差や周辺の歪曲で、うまくコンポできないという問題に悩んできました。 CCDStack2なども導入してきましたが、結局Photoshopでの自動整列と、その後の周辺部の細かな調整に自由変形とワープの機能を利用するこ とで、ほぼ問題なくコンポジットできるめどがたちました。マニュアルでのモザイク合成をすることで、コンポジットの機能を少し学んだことが役にたちまし た。

台風接近しているようですが、その後の晴れ間にツインで撮影してみる予定です。
5月連休も過ぎ月の細くなっており、これからの梅雨入りまでの間、撮影できる機会に恵まれることを願います。