Gum 15, Gum 17, NGC2736 (Pencil Nebula)2015年02月18日 19:32

先週土曜の本命画像です。

Gum星雲本体の東側にあるGum 15, Gum 17, NGC2736を狙いました。一番南にあるNGC2736はPencil Nebulaとして有名で、2012年9月24日のAPOD2013年3月21日のAPODにも取りあげられている星雲です。
この星雲は南中高度が当地でも10°しかないので、国内からは難物と言える対象です。大きさも小さめでしたが、遠征用のBORG77EDIIでも、その存在をなんとか写すことができました。

先日アップした広角写真の様に、低空まで良く晴れた夜でラッキーでした。HEUIB-IIで7分x20枚を目指したのですが、16枚にとどまりました。ま た、O-IIIを準備していたのですが、これが厚くてF4DGのフィルターボックスに入りませんでした。RUKUさんの工作記事をその後見つけました。前もっての準備が大切だと反省です。
撮影データ: Canon EOS6D(SEO-SP4) ISO1600
BORG77EDII+F4DG (330mm/F4.3)+HEUIB-II 7min x16(total 112min)
GPD赤道儀(AGS-1S改)Pencil BORG+DSI-Pro PHD Guiding
RAP2でFLAT&DARK → CS6でRAW現像後TIFF変換→ CCDStack+CCDISPでコンポジット → SI7でカブリ補正 → CS6で仕上げ

どれも国内ではマイナー対象なので星雲名を入れた画像です。

今シーズンのGumチャレンジは2回とも好天に恵まれました。南天限界にあるPencil Nebulaはなんとか、雰囲気は出ていると思います。UTOさんに教えてもらった神の手は、さらに淡く色もないような分子雲系で、国内チャレンジはお手上げかもしれません。

3月になったら、明け方のさそりねらいに遠征する予定です。わくわくします。お天気と仕事がかみ合うことを祈っています。