お正月は光軸調整から2015年01月03日 21:41

正月休みも残すところわずかになりましたが、今日はR200SSの光軸調整をしておりました。

今年は、手持ちの反射鏡をもっと使うことを目標にしています。
よっちゃんさんの動画であった、赤いシートを使い、斜鏡のセンター合わせをしました。これは、とても簡単で正確な方法と思いました。その後、センタリングアイピースとセンタリングチューブで、光軸を合わせました。いままでで、一番うまく光軸を調整できたと思っています。
ついでGS200-RCのために、AstrophysicsのCCTD67 0.67x reducerを注文しました。OPTで頼みましたが、円安と送料で、思ったよりも高くついてしましました。
GS200-RCは、春の時期に系外星雲を撮影する目的で導入しました。BORGの0.78xReducerまでは試したのですが、それ以後は、お蔵入り となっていました。今回、1072mm x 0.67=1340mm /F5.3で使えたら良いなと思っています。実績がある組み合わせなので、期待しています。

ε-130Dは、フルサイズで良いフラットが作成できず、十分使えていません。今年は、このシャープな鏡筒をしっかり使っていくことが目標です。

屈折のお気軽で良いところ、反射の口径と色収差の少なさなど、色々と楽しみたいと思っています。