77EDII+F4DGダブルシステム問題解消2014年12月24日 20:24

昨夜は、夕方から良く晴れたので、フェザータッチフォーカサーに変更した77ED-IIを持って行き、撮影しました。テスト撮影で、やはり周辺像が良くあ りません。これは、スケアリングの問題ではないと思い、再度チェック。補正レンズの前群のねじが渋くて、きちんと奥まで入っていませんでした。
125SDのときは、前群に2mmのスペーサーを入れるので問題なかったのですが、77ED-IIでは、スペーサーは後群にのみ4mmのものを入れます。このわずかな前群の位置のずれで、周辺像がダメになっていました。
高い買い物となったフェザータッチフォーカサーは、やはりすばらしい出来です。これは、GS-200RCでも使う予定です。

ダブルで撮影しましたが、片方はLPS-V4、片方はノーフィルターで撮影して、合成するつもりです。
撮った写真はまたぼちぼち、処理していきます。