好天は続かない2014年12月20日 09:18

昨日は、久しぶりに低気圧一過ともいうべき好天です。朝は大変冷え込んでいました。
昨夜のGPV予報では、夜半には晴れてくるとの事でしたが、寝る時間でも雲が多く流れており、寒いのもあって昨夜は出撃しませんでした。これで、12月は一度も出撃できていません。

職場近くの河川敷に昼休み出かけて撮影した昨日の石鎚山系です。ここまですっきり見えるのは、久しぶりでした。県内のPM2.5の値も多くのところで、10μg/m3以下です。
撮影データ: Canon EOSM ISO100 
EF100mm/F2.8 L Macro F4.5 1/2000sec

上部のみをトリミングで、縮小なしの画像です。

この天気が続くとうれしいのですが、早くも西から気圧の谷が接近しているようです。
今回は好天の幅が狭い様です。今夜晴れの予報の出ている地域の方はがんばってください。

フェザータッチフォーカサー導入しました。これで、77EDIIのダブルシステムのチェックをしようと思っているのですが、なかなか出動できません。これから、年末にかけての新月期に一度は晴れて欲しいものです。