おおいぬ座の下半身2014年12月11日 19:41

おおいぬ座の下半身には、いっぱいシャープレスナンバーがあります。ここをAPO Sonnarで撮影したのですが、ノーフィルターでぱっとしないので、放置していました。

ブログ等をみていると、ぴんたんさんやTK_Starlightさんが、Sh2-308の画像をアップされていました。Sharplessカタログの多く の星雲は赤いのが多いのですが、これは珍しく青い星雲です。どこにあるかと思えば、おおいぬ座でした。青い星雲ならば、ノーフィルターのほうが写りやすい のではと思い処理してみました。

これは難物です。
星雲名なしの画像では、たぶんわからないと思います。
撮影データ: Canon EOS6D(SEO SP4) ISO1600 
Zeiss APO Sonnar135mm/F2 絞りF2.8 160sec x16(total 42min) 気温6度
ATLUX赤道儀(K-ASTEC AGS-1S改) Famisco60改+DSI-Proで PHD Guiding
RAP2でフラット→CS6でRAW現像→SI7でコンポジット&カブリ補正→CS6で仕上げ

Sh2-308がどこにあるかですが、以下の画像を参考にしてください。ほんのりと青いです(笑)。