星ナビ1月号に入選2014年12月05日 19:13

久しぶりの入選でした。

夏場の天候不順も終わった9月末に撮影したカシオペア座で、拾ってもらいました。

APO Zonnarのセカンドライトでした。今回の入選は、このレンズのおかげかと思います。大変シャープなレンズを2枚モザイクとしたものです。ほぼスクエア な構図となり、A4のプリントだと星が小さすぎるかなと思うくらいでした。処理は露光時間も少なめだったので、強調はほどほどとしました。自然な感じと なったのが、良かったのかもしれません。自分としては、暗黒星雲の広がりをもう少し強調できればと思っています。

応募の際には天地の指定はしておりませんでしたが、掲載は北が上になるようになっていました。
ブログでは、見えたままの構図でアップしていました。
今月も、天文ガイド、星ナビともヤフーブロガーの方の作品が多く入選しておりました。おめでとうございます。