やはり難物NGC21702014年11月28日 18:50

以前より撮影したかったNGC2170を撮影してみました。BORG77EDII+F4DGの鉄板の組み合わせで撮影です。残念ながら、ダブル鏡筒にならず、シングルでの撮影でした。それでも、21枚のデータを取りました。

バーナードループは明るいのですが、このNGC2170は、かなり淡くて、その周囲の分子雲はさらに淡いというものです。ダブルで3時間以上のデータを撮るか、素直に冷却CCDでの撮影が良いと思います。
撮影データ: Canon EOS6D(SEO-SP4) ISO1600
BORG77EDII+F4DG (330mm/F4.3)+HEUIB II使用 7min x21(Total 2h27min)
EM200赤道儀(AGS-1S改) Pencil BORG+DSI-Pro PHD Guiding
RAP2→CS6でRAW現像→SI7でコンポジット&カブリ補正→CS6

77EDIIのもう一本は、ヘリコイドMが悪いみたいです。フェザータッチフォーカサーは8諭吉もするし、でもGS-200RCでも使えそうですし、考え中です。