ぎょしゃ座の淡い散光星雲群2014年10月14日 12:41

カペラの南にある、淡いSharplessナンバーをアップします。
PM2.5の影響が大きいので、LPS-V4のテストをかねて、赤い星雲を撮影したものです。

これは、GENTAさんの2010年に最優秀作品になった作品が強く印象として残っていました。ぎょしゃ座を写すと、「まがたま」なんかは良く写ってくれますが、こちらは印象になかったです。
実際撮影してみると、かなり淡くて大変な対象であることがわかりました。一晩か二晩かかり、もしくは冷却CCDでもH-alphaを組み合わせて撮影すべき対象と思います。

撮影データ: Canon EOS6D(SEO SP4) ISO1600
BORG77EDII+F4DG (330mm/F4.3)+LPS-V4 10min x17
EM200赤道儀(AGS-1S改) Famisco60改+DSI-Pro PHD Guiding
RAP2→CS6でRAW現像→SI7→CS6

星雲の番号を入れたものです。

星雲の形を知りたい方は、GENTAさんのHPの写真を見ると、良くわかります。形はおもしろいのですが、写しとるのは、大変だと思います。