バンビ2014年08月01日 19:29

今週末は、台風の余波で、雨の週末になっています。せっかくの週末も、今週はがまんの週末です。撮影計画や機材の調整をして過ごします。

さて、先週末撮影分です。BORG125SDでバンビを撮影しました。あまりバンビには見えないのですが、銀河の中でも、少し明るめの星が密集しており、肉眼でもそれとわかりますし、双眼鏡だと本当に綺麗です。
今回、初めてバンビと首飾りを入れて直焦点で撮影してみました。星の色合いとバンビの首飾りのバランスが難しかったです。
星マスクを使ったり、Astronomy ToolのMake Star Smallerなんかも使ってみました。星の色とか、星の綺麗さを出すのが大変難しいです。

今回夏場の冷却一眼の優位性を改めて感じました。CMOS温度は外気温23度に対し、-3度でした。一応ダーク引きしましたが、ほとんど必要がないレベルでした。

撮影データ: Canon EOS60D(Central DS改) ISO1600 HEUIB FF使用
BORG125SD+F4DG (487mm/F3.9) 6min x8
ATLUX赤道儀(K-ASTEC AGS-1S改)Pencil BORG+DSI-Proで PHD Guiding
RAP2でダーク&フラット→CS6でRAW現像→DSSでコンポ後Fits化→SI7でカブリ補正後TIFF化→CS6で仕上げ

今週末の撮影ができそうもないので、今度は8月後半となります。もういて座は厳しくなります。次ははくちょうの尾からケフェウスにかけて撮影していく予定です。次回は、130Dと冷却CCDを使うつもりです。是非ともすっきりと晴れた夜が欲しいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2014/08/01/7403771/tb