網状星雲2014年07月29日 12:20

先週金曜夜は、当地では久しぶりの快晴となりました。2ヶ月近く撮影できなかったので、仕事を終えてから、いそいそと観測小屋まで行きました。海抜450mの小屋ですが、その夜は夜半を過ぎて23°まで気温が下がりましたが、例外的に暑い夜となりました。
かねてからの撮影対象を撮影する予定でしたが、久しぶりで、あまりスムーズに撮影をこなすことができませんでした。
その中の一つの網状星雲を処理したのでアップします。この夜の空の透明度はイマイチであったためか、青い部分の写りがこれまでよりも悪いように思います。
ノイズの少ない6Dですが、23度だと、かなりのノイズが出てくるので、ダーク引きは必須となります。
撮影データ: Canon EOS6D(SEO SP4) ISO1600
BORG77EDII+F4DG (330mm/F4.3)+HEUIB-II 5min x12
EM200赤道儀(K-ASTEC AGS-1X改) Famisco60改+DSI-Proで PHD Guiding
RAP2でダーク&フラット→CS6でRAW現像→DSS→CS6

網状星雲部をトリミングして、少し背景を締めてみました。