GS200-RCとBORG 0.70DGTの組み合わせ2014年06月01日 16:58

昨夜は、黄砂がひどくなると予想され、PM.2.5も高値でしたが、週末快晴ということで、テストがてら小屋で撮影しました。当初予想されているよりも、星も天の川も良く見えて結構良い星空になりました。これならば山の上に行くのであったと後悔しました。

まずは、懸案であったBORG0.70DGTが使えるかどうでしたが、これはBORG7552にスタークラウドさんの薄型T-リング(M42P0.75) を使うことで、フォーカスが出ました。中心部の星像はまずまずでしたが、周辺像の劣化と原因不明の片ボケもあり、とても使う気にななれません。薄型T-リ ングにしたために、バックフォーカスが合っていないのだと思います。

しかし、右下隅と左上隅の画像があまりに違い、このreducerの光軸不良を疑います。

結局、BORGで使えるのは、0.85DGLと0.78DGTでした。しばらくは、梅雨もあり、夏の星雲を撮影するので、長焦点撮影チャレンジは、秋までお休みとします。

昨夜は、その後普通に夏の天の川を撮影しました。夏の夜は短くて、すぐに薄明がきます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2014/06/01/7332728/tb