C/2012 K1 (PANSTARRS)2014年05月07日 12:49

今朝の未明に撮影したパンスターです。

とても、良い星空だったので、我慢できずに小屋まで行ってきました。
小さいとわかっていたので、BORG125SD+F4DGで撮影しました。ぱっと持ち出して、セットできる気楽さが、この鏡筒の良いところです。パンス ターは、おおぐま座を移動中です。天文ガイドの予想位置を入力して自動導入して、試し撮り後、少し位置を調整したものです。とてもファインダーで導入する ことはできません。
フルサイズカメラで撮影したのですが、50%くらいにトリミングしています。恒星でコンポジットしたので、少し彗星核は移動しています。
撮影データ: Canon EOS6D(SEO-SP4) ISO1600
BORG125SD+F4DG+HEUIB-II 4min x4
ATLUX赤道儀(K-ASTEC改) Pencil BORG+DSI-Pro PHD Guiding


Sh2-15付近2014年05月07日 21:11

天の川の暗黒帯の回りには、複雑な暗黒星雲や淡いH-alphaがからみあい、それぞれにSharplessナンバーやBarnard ナンバーがついています。そんなところを狙ってみました。

さそり座の尻尾の少し上になります。Sh2-15自体はかなり淡いです。付近の散開星団や、暗黒帯とのコントラスが大変綺麗と思いました。

撮影データ: Canon EOS60D(Central DS改) ISO1600
BORG77EDII+F4DG (330mm/F4.3) 6min x8
GPD赤道儀(K-ASTEC BLD改) Pencil BORG+DSI-Pro PHD Guiding
RAP2→CS6でRAW現像→DSS→SI7→CS6

どこを撮影しているかわからないと思うので、昨年撮影した写真で作成したマップも添付します。