春の南天2014年04月14日 19:12

先週末は横浜に出張でした。
ようやく、春の仕事が一段落しました。先日撮影した南天を処理しました。

春の南天は、寂しく感じます。
さそりが昇ってくると、急ににぎやかになってきます。
先日撮影した春の南天から、昇るさそりです。ω星団なんかをアップで撮る予定でしたが、撮れませんでした。
その代わりの広角撮影です。
南中過ぎたω星団が、結構明るく見えています。
撮影データ:Canon EOS6D (SEO-SP4) ISO1600 
Nikkor AF-S 28mm/F1.8 G  絞りF2.8 3min x4
GPD赤道儀 ノータッチガイド

すこしわかりにくいので、星座線を入れました。
ケンタウルスの下にはあこがれのあこがれの南十字があります。



GS-200RCのテスト2014年04月15日 21:16

GS-200RCをATLUXに搭載して、満月の下でテストしました。
ATLUXのほうは、PHD-Guidingのグラフは満足できるものでした。SuperStar IVのほうが、現状不安定で、もう少し調整が必要です。

とりあえず、親子亀でガイドすることにして、OAGを接続リング代わりに望遠鏡に接続しました。0.75Xレデュサーのバックフォーカスは、笠井さんの HPではレンズ後端から像面まで80-90mmとありました。OAG9とEFマウントの光路長の57mmからすると長いので、M42のPENTAXの中間 リングをヤフオクで安く入手して試しました。
白いテープはオフアキのプリズムを抜いたところをふさいだものです。その後ろに中間リングを入れています。
結果として、リングなしと一番薄いリングの画像が良く、2番目、3番目のリングでは、明らかに周辺像が崩れます。従ってこの補正レンズのバックフォーカスの最適位置は、57m-70mm程度と考えます。

一番薄い中間リングを入れた、実写結果です。
アークトゥールスのゴーストが盛大に出ました。

フルサイズは無理の様です。
APS-Cまではカバーできると思います。

周辺減光の様子はこんな感じです。
途中までは、素直な周辺減光ですが、周辺で急激に低下します。
上記の画像の右隅の枠内のアップが以下のようになります。
コマ収差がないのはわかりますが、最周辺部では、星がドーナツとなりました。
このreducerはフルサイズは不対応、明るい星が入ると盛大なゴーストが出ます。

若干、残念な結果でした。
接眼部は、ネットで言われているほど酷いものではありません。普通のカメラであれば問題無いと思います。

ネット上で、他社のReducerを使い、良い結果を報告されているものを見かけます。とりあえず、BORGのレデューサーを試してみるつもりです。光路長を十分検討して、中判ヘリコイドが使えるかどうかをチェックするつもりです。
1600mmのRC系の光学で、屈折用のReducerが使えるのかどうかわかりませんが、楽しむつもりで、やっていくつもりです。

今年も夏の銀河2014年04月16日 19:05

先日、撮影したさそり座と夏の銀河をアップします。

濃い、いて座の銀河が昇ってくると、元気がわいてきます。この夜の気温は4度くらいで、寒かったです。
超低空を除くと、まずまずの透明度の夜でした。

さそり座と言えば、夏の星座のイメージが強いのですが、梅雨のある日本でのさそりの撮影好機は梅雨前になります。従って今年の月の加減からは、この連休から5月上旬までの短い期間が勝負です。5月下旬も天気が良ければ、撮影できます。
撮影データ:Canon EOS6D (SEO-SP4) ISO1600 
Nikkor AF-S 28mm/F1.8 G  絞りF2.8 4min x8
GPD赤道儀 ノータッチガイド




大気光のGIFアニメ2014年04月17日 20:40

先日海へ遠征した際に撮影した魚眼撮影を、カメラでコマを送りながらチェックしていると、さざ波の様な大気光が見えました。これは、GIFアニメにしたら面白いかもと作成しました。

撮影データ:Canon EOS6D (SEO-SP4) ISO1600 
EF8-15mm/F4 解放 3min x8 をGIFアニメ化(Giam使用)
GPD赤道儀 ノータッチガイド
赤い色と緑の色のさざ波が見えるように思います。どうでしょうか?
黄道光、対日照、大気光は、低光害の証明になりますが、時として背景の色ムラとなり、撮影には不都合な事も多いです。

大気光その22014年04月21日 08:09

魚眼10mmで全天を撮影したものをGIFアニメ化しました。
すこし枚数が少ないのですが、大気光のさざ波がわかります。
撮影データ:Canon EOS6D (SEO-SP4) ISO1600 
EF8-15mm/F4 10mm 解放 3min x7 をGIFアニメ化(Giam使用)
GF-50赤道儀 ノータッチガイド