Canon EF40mm/F2.8 STMのテスト2014年03月05日 21:14

今回の消費税かけこみ需要の一つとして、EOS6D用の常用レンズとなるかと思い、40mmレンズと52mmのHEUIB-IIを買いました。

キャノンのゴー ルドラッシュのキャンペーンで5000円のキャッシュバックもあるので、このレンズの実質価格はかなり安いです。HEIUB-IIの52mmも、F4DGのフィルター ボックスに入
れることができるので、導入しました。
装着するとこんな感じです。

画像処理する時間がないので、またもや撮って出しの北斗七星です。
絞りはF4で、ISO1600の6分での画像です。周辺減光も色ムラもそのままです。

40mmのフルサイズだと、周辺部の色ムラがかなり目立ちます。干渉フィルターのためですが、これは画像処理での補正にかなり苦労しそうです。

気になる画質です。フルサイズのPIXEL等倍は以下の様になります。
中心部は大変すばらしいと思います。最周辺部で、急激にコマが出現して、星がいびつになります。

APS-C相当でのPIXEL等倍は以下のようになります。
APS-Cならば、絞りF4で大変素晴らしいレンズであると言えます。しかし、APS-Cでは35mm換算で64mmとなります。星に使うのは微妙な画角ですが、APS-Cで使うことになると思います。

普段の撮影については、普通の写真を撮ってみてから考えます。

この価格で、ここまでの画質になるこのレンズはお勧めです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2014/03/05/7238131/tb