今年もガム星雲で星ナビ4月号に採用2014年03月05日 20:31

私にとって、南天限界の対象の一つであるガム星雲ですが、今年も星ナビに載せていただけました。

毎年、1月~2月の厳冬期の透明度の高い良く晴れた日をねらって、海へ遠征して撮影しています。なかなかそういう日は当地では少ないので、平日になることが多いのですが、今回はラッキーなことに正月3日でした。
ここ何年かの遠征のなかでは、条件の良い方でした。35mmの上下2枚モザイクでしたが、美味しいところのみをモザイクしたので、きわめてシャープになってくれました。
SamynagのこのレンズとLPS-V3の相性も良い用です。

今月号も、ヤフーをはじめとして、おなじみのブロガーの方が多く入選されていました。皆様おめでとうございます。夏の対象も今月末には未明には撮影できるようになります。それまで、機材調整にはげんでおります。金欠気味ですが、消費税増税前のかけこみ需要に貢献しております。


コメント

_ てげてげ ― 2014年03月05日 23:09

入選おめでとうございます。
毎年見事なガム星雲ですが、今年のはガスの写りが特に素晴らしく思えます。
次はSNRですか。透明度のいい空だと青い星雲もしっかりでると思います。
近年はPM2.5などでいい条件で撮影できる日は少なくなっているように感じますが、お互い頑張りましょう。
こちらの今シーズンは撮影地までの道が長く通行止めで、ガムチャレンジできませんでした。

_ NIKON1957 ― 2014年03月06日 08:13

てげてげさん、おはようございます。
毎年、同じ対象を繰り返し撮影しています。撮影条件が揃わないとチャレンジできない対象で、緯度のアドバンテージを活かしております。
てげてげさんところは、撮影地の道がクローズで残念でしたね。また、開通したら、夏の対象をねらい、お互い頑張りましょう。

_ カムイミンダラ ― 2014年03月08日 13:59

大変遅くなりましたが、入選おめでとうございます。

今日本屋さんで買ってきました。
暗黒の海からモクモクと不気味に顔を出しているガム星雲が凄く良く表されていると思います。
いろんな人が毎年チャレンジされる対象ですが、皆さん毎年腕を上げてますね。毎年見るのが楽しみです。

_ NIKON1957 ― 2014年03月08日 18:42

カムイミンダラさんも、星ナビのご入選おめでとうございます。
今年は、LPS-V3であぶり出してみました。今までのなかでは、最も良い条件だっと思います。ぎりぎりのところで顔を出すのが、写していても楽しいチャレンジです。
良い条件の夜に行くことができてラッキーでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2014/03/05/7238098/tb