BORG45EDIIの接続情報2014年02月11日 11:29

天文に復帰して最初に買った鏡筒です。大変シャープな像で、BORGなかなかやると思いました。

接続情報はHPにもありますが、リング地獄にはまって、手持ちパーツでなんとか組んでいます。

1.0.66XDGTフロントヘリコイド仕様
45EDII+L20mm延長筒+M57ヘリコイド【7857】+L60mm延長筒+0.66XDGT(含むL13mm+L7mm延長筒)+カメラアダプター
この組み合わせは、周辺減光があること、明るい星がぽってりする傾向がありますが、まあまあというところです。
かなり短くなり、ミニボーグ鏡筒を使っては、無限遠が出ません。

2.0.85xDGフロントヘリコイド仕様
45EDII+L20mm延長筒+M57ヘリコイド【7857】+ミニボーグ鏡筒【6160】(光路長123mm)+L60mm延長筒+0.85DG+カメラアダプター
この組みあわせは、ベストマッチです。F値が小さいため暗いのですが、周辺減光は少なめで、星は極めてシャープです。露出が長めになるので、低ノイズのカメラが必要です。