梅雨本番2020年07月06日 12:41

ここ数年、梅雨後半のこの時期には、毎年の様に豪雨被害が報じられている。温暖化により、雨の降り方が従来とは違い、線状降水帯が発生して、各地で被害をもたらしている。九州の方が大変な事になっています。
こちらは、そこまで雨は降っていませんが、連日の雨の天気です。やることもないので、過去の画像をいじっては、少し気分をまぎらしています。

たて座のsmall star cloudの北側の暗黒星雲を狙ったものです。青く輝くわし座のλ星からゆるやかなカーブで連なる星の並びが素敵です。M11は、かなり密な散開星団です。

いくつもバーナードナンバーのついた暗黒星雲がありますが、対比するとはっきりしないものもあります。




コメント

_ ひろG ― 2020年07月13日 14:22

本当に毎日雨ですね。被災されている方のことを思うと、当地も大した被害なくすんでいることに感謝しないといけません。とは言っても来週には梅雨明けとのお話もありますから、もうしばらくの我慢ですね。
過去の素材とは言え、やはり素晴らしいです。カメラレンズでの撮影は昨年の豪州遠征以来やってなく、拝見しているうちに、カメラレンズでの撮影に行きたくなりました。というのも最近は、比較的近くの郊外にある友人の観測所の一部を使用させていただいているので直焦ばかりです。山の上で、2,3台カメラを並べてしたいと思ってます。

_ NIKON1957 ― 2020年07月14日 08:17

ひろGさん、コメントありがとうございます。
本当にうっとうしい雨です。しかし、被害なく済んでいることに感謝しないといけないですね。
カメラレンズで、直焦点より少し広めに銀河の一部を切り取るのは、本当に楽しいですし、新しい発見があります。まだまだ撮ってみたいところがあるのですが、6月から8月の夏場が、毎年全滅に近い状態です。それを補うために、南天遠征していたのですが、それもボツで、今年は成果ありません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
石鎚山は何県にありますか?回答は〇〇県と

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ishizuchi1957.asablo.jp/blog/2020/07/06/9265394/tb